今年一年を振り返って2022 巣林一枝な日々

今年一年を振り返って 今年も残り少なくなりました。年初に、巣林一枝つまり、分相応に生きる、と述べましたが、まあ、大体、地味な一年で分相応な生き方だったと思います。 【今年の書籍・動画】 1月21日 「図解で早わかり 最新インターネットの法律とトラブル対策」 https://www.sanshusha.co.jp/np/isbn…

続きを読むread more

弊所副代表森元がひとり親家庭等就業・自立支援センターで、養育費等の講習会を開催&消費者法の出版

講習会のお知らせ 各地方自治体に「ひとり親家庭等就業・自立支援センター」があり、ひとり親家庭の方の就業や養育費のご相談に応じています。 岐阜県にもあります。 http://shien-gifu.sakura.ne.jp/center.html その「岐阜県ひとり親家庭等就業・自立支援センター」で、弊所副代表森元が養育費等の講習会…

続きを読むread more

同性婚判決&LGBTQを知る「家族が語る 当事者と共に歩むために」講演会のお知らせ

東京地裁が11月30日、同性婚について画期的な判決を出しました。 民法が、同性婚を認めていないことは合憲とする一方で、他方で、同性愛者がパートナーと家族になるための法制度が存在しないことは、立法不作為による違憲だと判断しました。 マスコミなどでは、「違憲」ではなく、「違憲状態」だと報じましたが、木村草太先生は、地裁は、「立法不作…

続きを読むread more

事業承継税制は使えるのか?&「図解で早わかり 三訂版消費者契約法・特定商取引法・割賦販売法のしくみ」出版

事業承継税制は、円滑化法の認定を受けた企業なら、中小企業の株式を事業承継者が譲り受けても、贈与なら相続時までの納税が猶予され、相続時にも要件を満たすなら、次の事業承継まで納税を猶予し、場合によっては免除するというもので、要するに事業を継続する限り、株の贈与・相続による税金を、猶予し続け、最終的には、免除もありうるという制度です。 …

続きを読むread more