森元みのりが、弁護士ドットコムで、森とともに弁護士向け相続動画講座の収録をしてきました。

弊所副代表森元みのりが、代表森とともに、今年の6月2日と7月25日、弁護士向け遺産相続講座の録画をしてきました。収録時間は、6月2日は半々、7月25日の収録時間は、圧倒的に森元のほうがながいです。 内容は現時点では話せませんが、6月2日の録画は、弁護士ドットコムオンラインセミナーで8月中には公表される予定です。すでにサンプル動画は確認…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

森元みのりの離婚関連財産給付に関するコメントが7月9日付け日経新聞に載りました

日経新聞7月9日付け朝刊では、「マネーの学び」として、離婚に伴う金銭問題を取り上げ、弊所副代表森元のコメントが載せられています。 離婚に伴うお金の問題は、大きく分けて、婚姻費用と慰謝料、財産分与、養育費の4つあります。 このうち、婚姻費用・養育費については算定表を紹介し、慰謝料については相場の金額をコメントしています。その上で、財産…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

レガシーさんから森元・森で特別受益についてのDVDを発売

報告が遅れましたが、7月1日より、レガシーさんから森元・森で「厳選判例で迷いがなくなる 特別受益マスター講座 全2巻」を発売しております。 https://www.legacy-cloud.net/ordinary_products/5391 特徴1,判例の全体像が認識できる。 遺産分割と遺留分で問題になる「特別受益」概念…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

弊所副代表森元みのりが、共同親権フランスの雑誌社から、共同親権についてインタビューを受けました

フランスの雑誌といっても、ルモンドとか、そういうレベルの雑誌ではありません。フランスで発行されている日本文化に関する専門誌Tempura (発行部数5万部)のインタビューで、ウエブサイトは以下の通りです。 https://www.tempuramag.com/ インタビュー記事が掲載されるのは、年末頃になりそうです。 最近、…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

遺産分割調停前に相続分譲渡・放棄した相続人に排除決定をすべきか

相続分の譲渡は、文字通り、相続人が相続人として有する相続分を、他の人に譲渡する場合で、相続分を譲り受けた人が親族でなくとも、その人は、遺産分割に参加します。遺産共有というのは二元的構造になっていて、相続人は、遺産全体に対し、相続分という権利を持つのですが、同時に、遺産を構成する個々の財産についても、遺産共有持分権を有します。相続分譲渡は…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more